テラスリイノート

往く時来る時

2023年10月2日

10月になりました。前回7月の近況報告からいろいろいろいろありまして、内容の濃い3か月を過ごしておりました!夜は倒れるように寝て、朝は蘇るように起きる。日々の展開も早いので、テラスリイの今後の活動を自分自身で一旦振り返ることも兼ねて、今後のことをお伝えしておこうと思います。

まず、企業さんから新しいお仕事をいただけることになりました。フォトショップ、イラストレーターを教えるために全国各地に赴くことになりそうです。私が持つ能力や技術を必要としてくださる方がいることがありがいことはもちろん、体力的にいまの若いうちにしかできないことのような予感がしたので、お仕事を受けることにしました!がんばりたいと思います!

新しいお仕事を受けることに伴って、テラスリイもインボイス申請をしました。税務署に行って登録可否の相談をしたところ税務署の方から「申請した方がいいですね!今していきますか?」と言われ、即決で申請してきました。さらに「請求書には登録番号と、税率と、消費税額を必ず表記してくださいね!」と小学生にもわかるくらい請求書の書き方も親切に教えていただきました!意外にも必須と思っていたナンバーカードがなくてもトントン拍子に申請ができてビックリ。来年からは消費税納税です。何とかなるさ!

そんなこんなで、私の周辺の環境が変わってきたこともあり、10月末でアトリエアイビィ203から離れることにしました。昨年9月からのスタートから1年間、関係する方々には大変お世話になりました。アトリエアイビィ203を通じて出会えた方々、心より感謝致します!!
6月に始めたアート・アイビィ203は9月で終了し、今後テラスリイの主催する画材体験・お絵描き会は不定期開催となります。ありがたいことに、またやって欲しいというお声もいただいているので、開催が決まりましたらまた改めてお知らせできればと思います。

実は、私の身内が安平町で画材体験・お絵描き会を定期的に開催する場所を作ることを計画中していまして、テラスリイは直接ではありませんがときどき顔を出すかもしれません。いろんな画材が体験できて自由にお絵かきができる場所を創りたいという思いが身内に引き継がれたので、何だか不思議な思いです。もうひとつ別な場所でもやりたいね、という話もあるのですが、その場所についてはいつかお知らせする予定です!

10月には画像喫茶チャオさんでの「チャオ30周年展」、多目的喫茶店アイビィでの「ポストカード展」に参加します。以降の作家としての発表や出店の機会は来年以降の予定です。毎回同じこと書いている気がしますが、作品作って!描いて!いきたいと思います!!

ツイッターがXに変わり、何だかよく分かりませんがログインなしでは閲覧できない?状態になっているため、タイッツーを始めました。タイツ履いた、というらしいです。テラスリイの情報をこちらでも発信していきたいと思います。タイッツーでテラスリイと検索してみてください!
なお、デジタルイラスト個人講座も引き続きご予約受付中です!今後もテラスリイを何卒よろしくお願い致します。

ちなみに、8月に道東へ旅行してきました!5年ぶりの道東。釧路湿原美術館で佐々木榮松さんの作品に魅了され、阿寒では西田智三さんの作品に魅了され、ぼーっと阿寒湖を見たり、クマが出てきそうな森の中をビビりながら歩いたり、行きたかった場所に行けて、お会いしてみたかった方々にお会いできて優しくしていただいたり、充実した旅行になりました!!

生きて体力があるうちに行きたい場所に行く、見たいものを見る、食べたいものを食べる、会いたい方に会う、そういう時間大事ですね。そんな時間を過ごす時、亡くなった私の大叔母のことを思い出します。
大叔母は脳の病気で眠り姫のように亡くなったのですが、生前大叔母が私の母に「私には時間がないの・・・」と切なそうに言っていたことがあったようです。母と一緒にお見舞いに訪れた時、眠り姫のようになった大叔母を見た私は、大叔母は何を思って考えているんだろう。人生の多少の後悔を受け入れようとしているのだろうか。ただそこにいるだけで生きているだけで人という存在は尊いものなのかと思ったのでした。
亡くなった大叔母とは意外なところで再会ができました。グーグルマップです。母が偶然にも見つけて、私も驚き胸がいっぱいになりました。グーグルのサーバーが動き続ける限り、大叔母は永遠の存在になるのでしょう。

と、いう訳で、往く時来る時。人生後悔なく自分の時間を大切に生きていきましょう!皆さん、お元気にお過ごしくださいませ!


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る