テラスリイノート

2023年上半期を振り返る

2023年7月25日

毎日暑い日が続いていますが、今年私はまだ蚊には刺されていません。皆さんいかがお過ごしでしょうか?いつの間にか今年も下半期に入りましたね!6か月ぶりの近況報告です。

3月開催の、ていんず展にお越しくださりました方々、応援してくださりました方々、ありがとうございます。会場をお貸しくださりました、さとう整骨院さんには大変お世話になりました。心より感謝致します。心より感謝致します。今回は水族館がテーマの作品展だったので、タコ、フウセンウオ、ラッコと描きたかった絵を描くことができて自己満足です。

4月からはご縁がありまして、新しく福祉分野のスタッフとしてお仕事させていただくことになりました。私にとっては未知のことが多く、ヘタこいたあああ!!と反省することもありますが、日々学んで続けていきたいと思います。

新しく任されることが続くタイミングで1年ほど続けていました、ていんずをやめました。他のことで私がやらなきゃいけないことが多くなってしまったのと、私が思う団体の方向性の違いを感じるようになったためです。ていんずを通じて経験できたこと、お会いできた方々には感謝の思いです。改めてお礼申し上げます。

5月開催の、初個展「2日展」では会場をお貸しくださりました、パン屋喫茶大和さんに大変お世話になりました。心より感謝致します。1月に思っていたことが、急に実現して驚きとともに嬉しい思いでした!
日頃お世話になっている方、たまたまお店に来られた方にも見ていただき、ありがとうございます。10年ぶんの作り、描いてきた作品を並べる機会はあまりないので、良い経験をさせていただきました。また10年後、どこかでやりたいなと思いました。

その後すぐに札幌の作家さん、李王さん主催の「4Colors!+(4色展)」に参加しパソコンで描いた新作、4作を展示させていただきました。絵だけでは自信がなかったので(!)文章を描きたいと思い、詩のような、短編小説のような、作品にしてみました。これらの作品は将来、他にも同じような作品をつくり、絵本として作品集を作れたらと考えています。

6月からは、アトリエアイビィ203にて「アート・アイビィ203」を始めました。ヒグマーニさんといろんな画材を集めたのですが、たくさんの画材を前に初めは「画材酔い」をしてしまうこともありました(笑)
でも、いろんな画材をいろんな人に体験、絵を描いて楽しんでいただく様子をそばで見ながら、アートやお絵描きを通じて、お話しができることが私も楽しいです!今後もぜひ続けていきたいと思っています。

で、作らなきゃならないことも多いのですが、いろんな方とお会いする機会が多くてですね。この夏は、13年ぶりにインフルエンザにかかり2週間ほどダウンしました。いま体調は落ち着いてきたのですが、ときどき鼻で寸止めするような小さな咳が出て鼻で笑っているかのような感じになり、その度に「私、鼻で笑ってませんから!ませんから!」と心の中で思っています。

体調が悪くなっても、つながるご縁はあるし、つながらないご縁は別なことが入って繋がらないし、最近はそう思えることが諦めであり、悟ることだと思えるようになってきました。新しいことがやってくることも、続けてきたことをやめることも、変化していく流れに身を預けることに少しは慣れてきたのかもしれません。毎日の時間が濃く感じて、1日が1年経つような感覚を持つこともあります。芯を持ちつつ自然体に、これからも日々過ごしていきたいと思います。

下半期は、引き続きいまのしていることをしつつ、道東へ旅をしたいです。それから新しいことを勉強して来年に繋げたいなぁ。それから私の活動を手伝ってくださる方と知り合うこと。書くと実現しそうなので、書いておく!


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る