テラスリイノート

9月のワンデイ・テラスリイと火曜カルチャーと近況

2021年9月28日

9月26日に手稲で開催しました、ワンデイ・テラスリイin手稲が無事おわりました!イベントにご参加いただいた方々、お話してくださった方々、開催場所を貸してくださり、当日あたたかくサポートしてくださいましたパン屋喫茶大和さん、本当にどうもありがとうございました!

今回は、テラスリイのことをたくさんの方に知っていただくきっかけになってくれたらという思いから、アウェイクニング・タッチを10分、カードリーディングを20分まで無料でご提供させていただきました。ありがたいことイベントを通じて興味を持っていただいた方とお話する機会をたくさんいただき、特にタロットのカードリーディングは多くの方が体験してくださいました!

 

さらに、デジタル絵本展も同時開催しまして、2作品の映像を見られる展示もしました。「花束パンのおはなし」は、パン屋喫茶大和さんの看板書品のひとつである花束パンをテーマにしたお話です。もう一つは、「お山と竜田姫」という以前ブログで紹介したお話をもとに作っていったしたお話です。映像の公開は1日限定だったので、現在は見られませんが、また次回のワンデイ・テラスリイで公開する予定です!「花束パンのおはなし」については大和さんに置かれている緑のノートでそのお話が読めるので、機会があればぜひ大和さんで緑のノートをめくって読んでみてくださいね!

 

イベントの裏話になりますが、実は前日まで映像はできていなかったんです・・・!お山のお話に至っては、お話すらもできていなかったのです!つまり、すごーく大ピンチだったんです。できるのかなと思いながらも、お話を書き、下手な朗読を録音、映像の下絵を描き、ひたすら絵を描きながら眠くなったらちょっと寝て、を繰り返し、録音も映像も編集し、無心になってやっていたら・・・何とかできました!!自分の意外な面を発見する時って、妙に自分が少し遠くにあるような、他人事のように自分を見る感覚があって、達成感とともに何だか不思議な感覚を感じられました。次はもう少し余裕をもって作りたいと思います(笑)

ワンデイ・テラスリイは年内にまた開催を予定していますので、詳細が決まり次第またお知らせしたいと思います!

 

今日は手稲にキテネ火曜カルチャーの日でした。火曜カルチャーでお話してくださったみなさま、ありがとうございました!10月で5周年になるとのことで、これからもぜひ続けていっていただきたいと思います!

 

そして近況。数年前には考えられないような出来事が続いています。社会が大きく変わったこともありますが、そんな状況の中にも関わらずありがたいことに、いろんな方々との出会いがあり、なんだかよくわかりませんが活気がある状態です。カメラを持って外に出かけることが多くなり、人とのご縁がつながるごとに私の活動の幅、可能性の幅も広くなっています。最近は予定を手帳に書き込むたびに、ワクワクと嬉しさと、不思議な感じがしています。人生何が起こるか分からない。どこまでいくのだろう。そんな思いです。感謝とともに。

 

私は秋の季節が一番好きです。過ごしやすいとか、美味しいものが多いからと理由はいろいろあるのですが、一番は「新しい気が自分の中にやってくる感じがするから」です。春にはあまり新しさを感じなくて、むしろ秋の方が季節の中で一番エネルギッシュでいるように思います。みなさんはどうでしょうか?

スズムシの声が聴こえてくるようになったと思ったら、雪虫が飛ぶ様子も見られるようになりました。今年の秋は短いのかもしれませんね。どうぞみなさん、秋の季節を楽しまれてくださいね!


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る