テラスリイノート

4月の火曜カルチャーとパンと桜

2021年4月30日

先日27日、手稲にキテネ火曜カルチャーに出店しておりました!デジタルイラスト制作体験にご参加いただきました方、火曜カルチャーでお話してくださった方、ありがとうございました!

先週久々にハードワークを行なった結果、両足の太ももが筋肉痛になるという状態だったため、「しゃがむ姿勢になったら動けなくなるぞ・・・」としゃがむ姿勢になることを危惧していましたが、幸いそういう事態にならず良かったです(笑)

 

今回は手稲にキテネ火曜カルチャーで開催されている「己書講座」に参加してきました!先生のご指導のもと、専用の筆ペンを使って書いていくのですが、最初のうちはなかなか思うように文字を書けず苦戦していました(笑)それでも少しずつ筆ペンの動かし方を工夫したりすることで、最後には少しは思うように書けるようになりました。参加された方の己書を見て「上手だなぁ」と思ったり、先生の書く美しき己書にホレボレしながら見ていたりと楽しい時間を過ごすことができました!

 

いつも手稲にキテネ火曜カルチャーの会場としてお借りさせていただいている、パン屋喫茶大和さんで最近気になっていたパンを購入しました。丸くカットされたデコポンの色が鮮やかな甘いお味の「デコポンパン」と、シャリシャリしたタマネギもアクセントな「うにクリームパン」、そして塩気の利いた焼き子持ちシシャモの入った「ししゃもちゃん」。家族みんなでおうちで美味しくいただきました!海外では小麦の種類によってパンの種類が分類されるらしいので、こうしたお惣菜パンは日本ならでは、みたいです。お総菜パンってそのお店ごとの個性が出ていて見ているのも楽しいし、どんな味がするんだろうというドキドキもあると思います。

 

そして、近所で見かけた今年の桜です。今年の桜の開花は早かったですね!私は見るだけではなく、低木の桜に近づいて桜の花の香りも楽しみました。香りを嗅いで思ったことは「桜餅だっ!」・・・です。桜だもの、そりゃそーなんですけどね(笑)桜の花から香りを感じることがこれまであまりなかったので、なんだか新鮮なことに感じたのでした。今はソメイヨシノが見頃ですが、もう少し経つと八重桜が咲いてくるのでその開花を見られるのも楽しみです。


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る