テラスリイノート

3月の火曜カルチャーと3月のタロットカード

2021年3月24日

昨日、手稲にキテネ火曜カルチャーに出店しておりました!デジタルイラスト制作体験にご参加いただきました方、火曜カルチャーでお話してくださった方、ありがとうございました!

今回はご参加いただいた方に、ギンプを使った写真の切り抜きの方法をお伝えしました。ギンプは無料ソフトの中でも機能やできることがたくさんあるため、一番フォトショップに近いソフトではないかと思います。

 

空いた時間にギンプとインクスケープ、それぞれでイラストを描いてみました。ソフトによって操作に違いがあるものの、思うようなイラストを描くことができました。今後もいろんなソフトを使ってみて、デジタルイラストにご興味のある方に制作のお手伝いができるようにもなっていきたいです。

 

そして、以前から気になっていたフランス家庭料理のお店を訪ねてみました。バナナのフランベ、ラム酒かコアントローか迷ったのですが、お店の方のオススメのコアントローを注文しました。コアントローから香る、甘酸っぱいオレンジの香りとバナナの甘さが絶妙!生クリームと一緒に食べると、クリームのコクと相まって味に深みが出ます。お店の方の手作りラムレーズンも少しご馳走になったのですが、これがまた美味しいのです!食べた後、お腹がほっこり温まる感じもあって、ラムレーズンをあまり知らなかった私にとっては驚きでした。お店の方の話によると、フランスではラムレーズンを手作りすることが多いのだそうです。またお店に行って、美味しいお料理をいただきながら、お話を聞きたいなぁと思えるお店でした!

そういえば、3月の日本についてのタロットカードのメッセージについて文章をこちらのサイトで公開していませんでした!アメブロでは公開していたので、すでに読んだ方もいるかと思いますが、念のためこちらのテラスリイノートでも公開しておきます。

人生をひとりで生きているような悲しみと自分がいる状況の過酷さを感じ、誰からも助けてもらえないと思いやすい時かもしれません。それは自分の中に、忍耐や苦難を感じることに慣れ過ぎてしまっていたり、動き出さずにいることが良いのだという思いを強く持っているせいでもあるでしょう。
3月になり、耐えしのいできた冬の時期が終わろうとしています。新しい春の季節とともに、新しい時代がやって来ました。あなたは今、どんな希望を持っているでしょうか?これから新しい希望に出会う途中にあるかもしれません。
今一度、自分が輝き、心を満たす希望は何かを考えてみてください。新しい時代への変化を恐れずに、その時代の波に乗りましょう。制限が掛けられ、閉じこもっていたものが次々と解放されていくことでしょう。
ただ気をつけて欲しいのは、自分の満足を追い求めすぎて、周りが見えなくなってしまうことです。傲慢で怒りっぽくなってしまうと、時に急激な変化に気がつかないまま、大切なものを見落としてしまうこともあります。 人の心に救済と希望の光を灯すとは何か。そんなことを考えるような博愛の精神がとても重要な月となりそうです。誠実で、素朴な人の活躍が目立つことがあるかもしれません。
この3月には何か大きな出来事が起こりやすいと思います。それは日が昇り、内なる太陽が輝きだすきっかけとなるようにも感じます。太陽のように、生命力にあふれた輝きに満ちていくような3月をお過ごしくださいませ。

2021年の3月も気がつけば、あと1週間。みなさんのなかで、新しい時代を感じる出来事はありましたでしょうか?もしくは、すでにきているのかもしれません!


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る