テラスリイノート

2020年9月の日本をタロットカードでみる

2020年9月1日

8月が終わり9月です。みなさんはどんな8月を過ごされましたでしょうか?先日、外を歩いていると赤トンボが飛んでいるのを見かけました。秋の気配、そろそろ温かなお茶も飲みたくなってきた今日この頃です。

新型コロナウイルス以外にも様々な出来事があるなか、9月の日本はどうなるのかを今回も13枚のタロットカードでみてみました。

9月のテーマは「豊かさとは何かを考える時」。新型コロナの影響で仕事や経営が上手くいかない、模索している人が多いと思います。以前のやり方では上手くいかず不満足ではあるけれども、少しずつこの状況に適した活動の在り方や方法に多くの人が見つけ、わかるようになっていくでしょう。思い通りにいかないことの方が多いですが、経済への希望が見えてきそうです。それは新しい経済や社会活動の在り方を見つけて実践していく人が増えていくということかもしれません。新しいことを始めようとするエネルギーも感じられます。
でもそのエネルギーが怒りや不安となってしまうと、怒りっぽかったりストレスを抱えてしまい周囲の人を振り回してしまうこともあるでしょう。様々な情報が入りやすいので、行き違いや誤解が生じることもありそうです。ですが自立心、公正な判断力を持って物事に取り組むことが今月は特に大切となってくるでしょう。何か大きな執着や依存、物質的な束縛が人に迷いを生じさせることもあるかもしれません。何かを変えようと思っても偽善や見返りを期待するような思いがあって変わりづらいこともあるかもしれません。そんな時に自立心と公正な判断力、そして自分にとっての豊かさは何かを自分でしっかり理解していることがこの9月を過ごす大切な要素だと感じました。

今、総理大臣の辞任によって日本の社会が目に見える形で変わろうとしています。おそらく、この文章を読んでいるみなさんの中にも何か変化があった、変化の途中だという方もいるでしょう。9月は目に見える形でいろんな変化が見られるんじゃないかなーと私はタロットカードを見ていて思いました。豊かさというと目に見えない豊かさもありますが、目に見えること物質的なことに対するイメージの方が強い感じが私はしますので、9月の出来事や動きに注目してみようと思いました。

みなさん、どうぞすてきな9月をお過ごしくださいね!


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る