テラスリイノート
ペルセウス流星群と深夜散歩
2020年8月13日
昨夜から今日の早朝にかけてのペルセウス流星群、みなさんは見られましたか?流れ星がどの方角からでも見られるというので私は家から夜空を眺めていました。
でも月明りと街灯の明かりで周囲が明る過ぎるので、本物の流れ星なのか自分の目の錯覚で流れ星に見える偽の流れ星なのかわからず、暗い場所を求めて近所の自然の近い場所に向かって深夜散歩をすることにしました。
日付が変わる頃だったので危ないことがないようにと少々の警戒心を持ち思いながら外に出て、歩いては夜空を見上げることを繰り返していました。
ふと目の前を見ると道に「何か」が立っていました。四つ足でこちらをじっと見ている「何か」。ひょっとして、あの未確認生物のチュパカブラ?と思いましたが長い耳が見えました。
近づいてみると「キツネ」でした。中型犬くらいの大きさで、私が近づいても微動だにしません。何だか先に進む気になれず、仕方なく家に引き返すことにしました。
家に向かって歩いている途中、ウギャーンッ!!と突然大きな鳴き声が聴こえたので、ビビりました。きっとあの「キツネ」の鳴き声だったのでしょう。こんな夜中にそんな鳴き声出されたら近所迷惑になるよーと思いながら家につきました。 もし「キツネ」を無視してあのまま先に進んでいたら私の縄張りだ!去れっ!と言わんばかりに威嚇されていたかもしれません。危ない目には合わなかったものの、やはり深夜というのは人が動くべき時間ではないのかもしれません。深夜には深夜の町内会があって新しい町内会長さんに出会ってしまったのかも、と想像してしまいました。
結局ペルセウス流星群の流れ星を直に見ることができなかった私は、仕方なくユーチューブでペルセウス流星群のライブ映像を見て楽しみましたとさ、ちゃんちゃん!