テラスリイノート

見たい、やりたい、カーリング

2022年3月6日

先日、北京オリンピック2022が終わりましたね。みなさんは見られましたか?私はスノーボード、フィギュアスケート、カーリングを中心にみていましたが、一番見ていた時間が長かったのはカーリングでした。

私は4年前の平昌オリンピックからカーリングが好きになったのですが、そのきっかけはノルウェー男子代表チームでした。毎回変わるラウドマウスのオシャレな柄パンツを見るのが楽しみでワクワクしていました。今回は代表メンバーのほとんどが変わってしまったこともあってか、柄パンツ姿は見られませんでしたが、白熱した試合を展開されていた様子をオリンピックの配信サイトで見られたので、良かったです。

ラウドマウスの商品ってお高いですよね。一時期、本気になってバレンタイン柄(スウィートハート)の商品を手に入れようと頑張りましたが、自分がいざ持つ商品となるとパンツやスカートを買う勇気はなく、買うならばハンカチかなーと思っていたら、気がついたら廃盤になっていました。

カーリングの選手の皆さん、いわゆるカーラーのみなさんの様子も試合で見ていて楽しいな、かわいいなと思います。クールな表情の選手も好きなのですが、笑って泣いてと表情がいろいろ見られる選手の方が見ていると本当に嬉しいんだな悔しいんだなとカーリングへの思い、そして勝利への思いの強さも伝わってくる感じがします。チームスポーツだから、チームのみんなが仲良く信頼し合った関係だからこそ見せる自然な表情を試合を見てる人も一緒に見させてもらっているんでしょうね。

スノーボードとフィギュアスケートは断然見る側で楽しみたい私。かつてテレビで社交ダンス番組を見て育った私はアイスダンスを見るのが好きなのですが、自分でやりたいとは全く思わないです!自分が踊っていたらダンスが見られないじゃないですか。見たい人なので!!

でも私にとってカーリングは見たいし、実際にやってもみたいと思えるスポーツです。4年前にカーリングが好きになった時はカーリング場には足を運ばなかったのですが、今年はいつか行ってみたいと思ったりしています。アイスの上を滑るだけでも難しいらしいので、1度行ったきり心折れて挫折するかもしれませんが!もっと近くにあったらいいなぁ。カーリング場の年間の維持費っていくらかかるんでしょう?近所の公園の敷地内に、作ってくれないかしらなんて思っちゃいます。

現在は、パラリンピックが絶賛開催中ですが、車いすカーリングを配信サイトで見ています。スティックでストーンを飛ばす技術がすごいです。北海道・札幌でも、もっとカーリングの世界大会やって欲しいなと思いました。


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る