テラスリイノート

サイトをリニューアルしました

2020年7月15日

すごくお久しぶりな更新となりました。前回の更新から半年以上経ってしまいましたが、私は元気に過ごしております。

お話会が終わり、これから新しい企画をしようと考えていた矢先、新型コロナウイルスが突如として世界を大きく変えてしまいました。 未だ具体的な治療法はなく、対策を講じても完全に防げないこともあるようで、新型コロナウイルスを防ぎつつ人々の活動を続けていくべきか多くの人々が模索しています。
私も今後の活動をどうすべきかネットサーフィンをしつつ考え、年内はネットでの活動を中心にすることにしました。つまり、大きく活動が変わるわけではないのですが・・・。
ついでに今までの地味すぎるサイトをリニューアルすることにしました。新型コロナウイルスをきっかけにサイトリニューアル。こんなことになるとは1年前の私には想像つかない出来事です。

サイトのリニューアルにあたり様々なサイト制作方法を調べてみました。ブログ、ワードプレス、その他サイト制作サービス等々。一通り手を出してみました。

が、なんだかどれもしっくりこない。

そう思い、自分で再びサイトを作ることにしました。とはいっても、私はサイト制作のプロではないので、予めサイトのもとが作られた、テンプレート配布サイトから商用利用可のテンプレートをダウンロードし、あれかこれかといじくりながら自分のサイトを作っていきました。目に負担がかからないように黒板色みたいな背景に白文字にしたり、 スマホからでも見やすいように画面表示の仕方を変えるレスポンシブデザインにしたり。自分の理想通りに作るとなるとやはり自分で作るのがいいよなーと思いながら順調にサイトを作っていました。

しかし、自分でサイトを作るがゆえに私はある「沼」にハマり悩まされることになろうとはこの時の私は想像すらしていませんでした・・・。


ページトップへ戻る

ノートいちらんへ戻る

テラスリイトップページへ戻る